クルマ,  ゲーム

【まさかの復活】帰ってきた!2D自動車シミュレーター

リアルな2D自動車シミュレーター…、というと3Dゲームが当たり前になった今、若干矛盾しているような気がする。ただ、このゲームの挙動のリアルさは実際に運転するときのイメージづくりにものすごく役に立つ。

2D自動車シミュレーター:https://korinvr.com/drivingsimulator/2d

これはもともと、サービスが終了したFlashによって動作したゲーム。現在はエミュレーターにより再び動作するようになったそう。これ、グラフィックだけで言ってしまえばかなりシンプル。最新ゲームのようなリアルさは正直ない。ただ、このゲームのすごいところは挙動のリアルさ。そしてそれが普通の乗用車だけでなくバスやトレーラーでも楽しめる点だ。

なお、初期状態だと視点が北で固定だが、視点切替ボタンから車両の向きに合わせて視点が移動するように設定できる。

トレーラーモード

マップも市街コースの他、乗用車とトレーラーは教習コースも選択できる。これから免許を取る人にとって、実車で走る前にイメージが出来るのは結構大きな差になると思う。クランクやS字、方向転換のコースが再現されているので、「ここは結構ぎりぎりまで寄せないと曲がりきれないな」「難しそうに見えるけど意外と余裕があるんだな」というようなことを感じることが出来る。また、あまり運転が得意でない人にとっても、駐車する際や狭い道での挙動をイメージすることが出来るだろう。

すでに普通自動車免許を持っている人でも、トレーラーの運転はぜひチャレンジしてみてほしい。特にバック駐車は驚くと思う(笑)。

ちなみに、特段対戦モード等はない(あくまでシミュレーターだし…)が、ある程度レギュレーションを決めればタイムアタックが出来そうだ。

かなりシンプルなシミュレーターではあるが、リアルな挙動で自由な遊び方が出来るため、ぜひ一度プレイしてみてもらいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です